MemoRandum

ゲーム / エンタメ / 自由業

【映画】4月1日なのでエイプリルフールズでも見て笑いましょう

エイプリルフールズ

エイプリルフールズ

エイプリルフールだからなのか、Amazonプライムでエイプリルフールズの予告が流れて来たので見ちゃいました。

めちゃめちゃ面白かったです。

エイプリルフールズってこんな映画

エイプリルフールということで、嘘つきがいーーっぱい登場します。嘘つきだらけです。

複数の嘘つきたちの物語が同時進行していき、うまいこと話が交わったり交わらなかったりしていきます。

テーマの面白さとノリで作られたネタ映画かと思いきや、話のまとまりや完成度が非常に素晴らしいです。

一つ一つのお話自体は、嘘をテーマにしてお話を考えたとき、誰でも思いつくようなものかもしれません。

ですが演出や表現の巧みさや、複数のお話に散らばった伏線や情報が、1本の映画としてまとまった時の完成度の高さがお見事としか言えません。

最後まで飽きることなく、最初から最後まで面白く見られました。

一人で見るのも良いですが、友人と見るとより楽しめると思います。ただ露骨ではないにしてもちょっと風俗的な演出があるので、小さいお子様がいるご家庭ではちょっと見にくい作品かもしれません。

伏線や視聴者の疑問の解決が見事!

作品を見ていると、小さな何故が堆積していきます。

例えば、いくら嘘をついていても不可能なことが実際にできてしまっている理由とか、「誰がどんな嘘をついているのか」とか「誰が本当のことを言っているのか」とか。

視聴者目線で生まれる小さな疑問は、伏線からそうでないものまで、端の端まで綺麗に解消されていくので、視聴後感が非常に心地良くスッキリします。

何度も言いますが本当によく出来ている完成度の高い作品だと思います。ストーリー自体も普通に面白いですし演出面でも特に引っかかることはありませんでした。

各物語をざっくりと紹介

複数のお話が同時進行していくので、それぞれのお話をネタバレにならない程度に紹介していきたいと思います。

スペースノイドと少年

宇宙人と交信を試みる少年のお話。

この映画で多分唯一、教訓めいた内容の入ったお話です。それ以上は何も言わないでおきます。是非ご覧ください。

高貴な老夫婦

お忍びで下々の世界を楽しむ老夫婦のお話です。

とても優しい世界です。心が温かくなります。全部見終わった後にもう一回見たくなっちゃう感じのお話です。老夫婦に萌えます。

占い詐欺師

この登場人物の婆さんは、エイプリルフールだから嘘をついているというよりは、もともと嘘が商売みたいな感じです。

見てると呆れた笑いが出てきます。これはサブストーリーだと思いますが、地味に他の話とうまーく交わります。お見事です。

ヤクザと誘拐された少女

裏社会のお話ということで、血みどろだったりエッチだったりと、少し過激な描写が出てきます。

このお話には問題児が2人います。最終的な問題児の収まり方が非常に綺麗で美しくまとまったお話です。イイハナシダナー。

他のストーリーとの絡み方が秀逸で、そこで絡んでくるのかという感じでした。本当によく出来てる映画だなあと思わされました。

芋けんぴ食ってる女とレストラン

エイプリルフールズのメインストーリーの1つだと思います。

かなり過激なお話ですが笑えます。なかなか熱いです。展開は結構重そうに見えますが綺麗にまとまって締まります。見事です。

個人的には、ヒロイン役の戸田恵梨香が「嘘つきばっかりだー!!」って叫ぶシーンがエイプリルフールズベストシーンです。

確かにこの映画の登場人物は嘘つきばっかりなんですけど、伏線や疑問が回収されていくにつれて、本当に嘘つきばっかりなことが分かってじわじわと笑えます。

最後に

エイプリルフールズ

エイプリルフールズ

エイプリルフールに見てこそ映える映画かもしれませんが、普通に完成度が高くて面白い映画です。少なくとも見て損はしないでしょう。

エイプリルフールにこの映画をオススメしてくれたAmazonプライムのユーモアセンスに感謝です。

あと、エイプリルフールあるあるネタがこれでもかというほど詰まりに詰まった映画なので、ある意味では教材的な映画かもしれません。

本当に完成度高くまとまった映画だと思いますし、だからこそ最後の最後、本当のオチでのアレも気持ち良く受け入れて笑って見終わることができました。最後の最後に叫んだ言葉がアレっていうのが本当に良いセンスでした。

力を抜いて笑えて感動もできる良い映画なので、是非エイプリルフールのおつまみにご覧ください。オススメです。