MemoRandum

ゲーム / エンタメ / 自由業

【はてなブログ】スマホアプリのカテゴリの仕様メモ、順番が滅茶苦茶になるのを直す方法

最近あまりブログを更新していなかった理由は、はてなブログのiPhoneアプリのカテゴリページの仕様に萎えていたからです。が、GWに突入し、平成も終わり令和にも突入するということで、いい加減やる気を出していきたいと思います。

スマホ版のはてなブログアプリで、記事投稿時のカテゴリ選択ページの表示が滅茶苦茶になった時の整列方法、スマホアプリのカテゴリページの仕様メモなどを残しておきたいと思います。

スマホアプリの記事投稿時のカテゴリページの表示がグチャグチャすぎた

f:id:randumemo:20190430163827p:plain
カテゴリを追加すると自動的に最後に表示される

少なくともiOS版のはてなブログアプリでは、アプリインストール後に追加されたカテゴリは強制的に一番下に表示される仕様のようでした。画像はカテゴリを整列させた後にわざとカテゴリを追加して撮影したため割と綺麗に並んでいますが、当初は目的のカテゴリが存在するのか分からなくなるくらいグチャグチャでした。

はてなブログにはタグに準ずる機能がないのでカテゴリの階層化でやりくりしていこうと心に決めた矢先に、そのカテゴリの振り分けページのUIが不親切という仕打ちは痛かったです。泣きっ面に蜂という気分でした。

カテゴリは読者層ごとに振り分けるべきで細かく分けすぎない方が良いという意見もありますが、当ブログは筆者の趣味ブログ的に運営していきたいと思っているので、自分が見返しやすいように子カテゴリを細かく追加していくつもりでした。そんな私にとって、カテゴリを追加するたびにカオスになっていくカテゴリページ、しかも順番の修正が不可能という事実は、更新意欲を削ぐには十分すぎました。

一旦アプリを削除すれば自動的に整列される

f:id:randumemo:20190430165556p:plain
アプリを一旦削除すれば、綺麗に並びます

はてなブログのアプリのカテゴリの整列方法は調べても見つからなかったのですが、一旦アプリを削除して再インストールするとカテゴリの並びが綺麗になりました。

カテゴリを追加するたびにアプリを削除するという運用方法はいかがなものかと思いますが、現状これしかカテゴリページの平和を保つ方法は無さそうなので受け入れていきたいと思います。

ブログ上のカテゴリ表示に影響は無いとはいえ、記事投稿時のカテゴリ表示がぐちゃぐちゃだと普通に使いにくいので改善希望です。

また、アプリを一旦削除すると設定も初期化されるため、記事作成時のエディタなどは再設定する必要があります。面倒ですが致し方ありません。

はてなブログ、スマホアプリのカテゴリページの仕様メモ

調べたことをメモしておきます。ここから先を読む必要はまったくありません。

カテゴリの同期について

結論から言うと、カテゴリの同期自体はまったく問題ありませんでした。

カテゴリを新規に追加した場合

記事投稿時にカテゴリを追加することで、パソコン版でもスマホアプリ版でもカテゴリを新規作成できます。スマホ版で作ったカテゴリも、パソコン版で作ったカテゴリも、互いにカテゴリ一覧ページで表示できます。

また、パソコン版、スマホアプリ版のどちらでカテゴリを作成しても、スマホアプリの記事投稿時のカテゴリ一覧ページでは、一番下に追加されていきます。順番を修正する方法は現状アプリの再インストールしか無いのは先述の通りです。

既存のカテゴリを削除した場合

はてなブログでは、記事数0のカテゴリは自動的に削除されます。また直接カテゴリを削除するとすべての記事からそのカテゴリ表示が消えます。

スマホアプリではカテゴリの同期自体は取れており、パソコン版でカテゴリを削除するとスマホアプリ上からも該当タグが消えます。一時的に同期が取れていない状態になっても、一旦アプリを再起動すれば正しい表示になります。

スマホアプリ版でもカテゴリの階層化は正しく実行できるのか

まったく問題ありませんでした。

スマホ版から子カテゴリを作る際もパソコン版と同じようにハイフンでカテゴリを接続すれば正しい階層表示になります。

記事編集時のプレビュー画面では表示が乱れますが、ブログに投稿すれば正しく階層表示されます。

f:id:randumemo:20190430171943p:plain
プレビュー画面では親カテゴリがそのまま表示されますが、ブログ上では正常に表示されます

さいごに

最初に設定したカテゴリを貫き通すスタイルの方には無用の記事になりました。カテゴリが多すぎると見にくいブログになってしまうので、本当ならカテゴリは絞った方が良いでしょう。当ブログは悪い例です。

とりあえず今後もはてなブログで運営していく決心がついたので、定期的にアプリを削除しつつ記事を書いていきたいと思います。よろしくお願いします。